So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日曜日は宝塚記念 [競馬]

20180624三階の状況.jpg
地震から6日が過ぎ、転倒し破損していたラック、書棚、センタースピーカーは廃棄、部屋に散乱していたCD,DVDなどの整理もできたし、余震も減ったのでほっとしていたら、一時間半ほど前に震度3の揺れ。さすがにこんな状況では競馬場に行く気にもならず、部屋の清掃でもしながらテレビ観戦することにしました。
◎パフォーマプロミス
○サトノダイヤモンド
▲ゼーヴィント
△ステファノス
△ミッキーロケット
△ストロングタイタン
△ダンビュライト
△サトノクラウン
△ヴィヴロス
△ワーザー
注キセキ
正直、予想には全然時間をさけなかったので、あくまで直感で決めてます・・
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

地震は怖い。 [競馬]

ある程度片付けが済んで一息ついてます。
20180618地震直後.jpg
阪神淡路大震災も経験してますが、なんせ大阪北部地震の震源地はすぐ近く。阪神淡路のときには有効だった突っ張り棒も今回は耐えきれず・・
命が無事だっただけでもラッキーとしか・・週末の宝塚記念までには落ち着いた生活に戻りたいものです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日は安田記念 [競馬]

サクソンウォリアーが一般のニュースにも取り上げられるぐらい、英国ダービーが注目を集める競馬界ですが、仮に英ダービーにディープインパクト産駒が勝ったとしても「日本競馬初」などと持ち上げるのは如何なものか?と思うんですけどね。そもそも、サクソンウォリアーは最初から欧州で走らせる目的でクールモアが牝馬を日本に送り込んでディープインパクトを配合し日本で生まれただけで、育成から調教はすべてアイルランド。例えば「イタリア最強馬」リボーは、テシオによってイギリスの種牡馬と交配するためにイギリスに送り込まれた母馬から生まれたのでイギリス産馬ですけど、「イギリス産馬初の凱旋門賞2連勝馬」なんて誰も言わないでしょ?
私は、日本のセールで買われて日本で調教された馬が英国ダービーに出走する事のほうがずっと偉業だと思ってます(別に某総帥に共鳴しているわけではありません)。
◎ペルシアンナイト
○サングレイザー
▲スワーヴリチャード
△サトノアレス
△アエロリット
△レッドファルクス
△モズアスコット
△リアルスティール
△リスグラシュー
注ヒーズインラブ
◎は例によって3連複の軸なので、今週こそは3着に来てくれ将雅!という願いを込めました(苦笑)
もちろん、東京マイルが得意なディープインパクト産駒も全頭印回してます(^^;

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日は東京優駿 [競馬]

ブラストワンピースの人気が理解不能。水曜日までは△ぐらいの評価で買い目に入れようと思ってたんですが、こんなに人気したんじゃ旨味がないのでスルーします。3歳牝馬限定500万下の勝ち馬が1分47秒0だったのと同日同コースの毎日杯の内容、そんなに評価できますかねぇ・・
◎ダノンプレミアム
○エポカドーロ
▲ジェネラーレウーノ
△キタノコマンドール
△ワグネリアン
△ステルヴィオ
△ゴーフォザサミット
△グレイル
△ステイフーリッシュ
△ジャンダルム
注サンリヴァル
ダノンプレミアムから3連複で手広く買う予定ですが、今回は皐月賞の反省を踏まえて先行しそうな馬のワイドを押さえておきたいと思います(^^;
※なお、ブラストワンピースに関する見解はあくまで個人の感想です(苦笑)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日は優駿牝馬 [競馬]

2400mの距離がよくとりざたされるレースですが、私は、このレースを予想する時、いつも思い出すのが「春の牝馬限定戦では、血統的な距離適性よりも完成度の高い馬が強い」という元祖オークス男嶋田功氏の言葉。嶋田功騎手でオークスに勝ったテイタニヤも距離の壁(当時アローエクスプレスはスプリンター・マイラー系種牡馬と思われていた)をささやかれていたので桜花賞優勝馬でオークスでも1番人気となりながら単勝は370円もついてます。
そんなわけで、今回の優駿牝馬も桜花賞で圧倒的な末脚を見せたアーモンドアイを◎にします。特に、阪神競馬場外回り1600で阪神JFや桜花賞が開催されるようになってからは、阪神マイルG1優勝馬は特に東京2400mでの活躍する馬を輩出していますし、期待に応えてくれると思います。
◎アーモンドアイ
○ラッキーライラック
▲リリーノーブル
☆サトノワルキューレ
△マウレア
△カンタービレ
△オールフォーラヴ
△レッドサクヤ
△パイオニアバイオ
馬券は例によって3連複なので差し遅れてもいい、3着でいいんです(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

NHKマイルとヴィクトリアマイルはスルーします。 [競馬]

どちらも東京競馬場改修前はよく的中してたたんですけど、馬場改修後はどちらもサッパリ(そもそも、この2レースは下手すれば「降格勧告」を受ける可能性すら指摘されてます)
的中しないレースは手を出さない方針なので、次に予想するのはオークスという事になります。まあ、その間地方競馬とボートレースを楽しみたいと思います(6日からびわこのGWシリーズが開幕するし(苦笑))。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日は天皇賞(春) [競馬]

皐月賞は、予想で「△(番手から流れ込み狙う)エポカドーロ、ジェネラーレウーノ、サンリヴァル」と特記した3頭で決まってガックリしてしておりました(^へ^;まあ、武豊が出遅れもありJRAが嫌になって、しばらく地方競馬とボートレース三昧でしたので、GWから心機一転と行きたいところ(苦笑)
天皇賞(春)は、キタサンブラックを除けば、近年はステイゴールド産駒とハーツクライ産駒が馬券に絡むケースが多いという傾向があります。となれば出走馬中唯一のG1ホース・シュヴァルグランを軸にすればいい、という事になるんですが、あえて搦手から攻めてみようと思いました(笑)。
◎ガンコ
○シュヴァルグラン
▲レインボーライン
☆クリンチャー
△チェスナットコート
△サトノクロニクル
注アルバート
※トーセンバジル
馬券の買い方は3連複で◎と▲を軸にとり
1頭目=6・12
2頭目=2・6・8・10・11・12
3頭目=2・6・8・10・11・12・14・15
が基本形ですが、実際のマークシートは払戻金を考慮して、色々小細工を施したいと思います(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日は皐月賞 [競馬]

日曜日の雨量がどの程度になるかなかなか予測できなかったので、予想も日曜午前まで待ってたのですが、どうやら馬場はさほど悪化せず午後には回復する見込み。なら、好位から自在に動ける器用な馬が有利と見てジャンダルムを本命視しました。もっともあくまで3連複の軸にする、というだけで、ジャンダルムが勝つとは思いません。ダノンプレミアム回避で武豊騎手が動くタイミングを他の騎手も意識するでしょうから、ジャンダルムが好位から前を捕まえに行く正攻法のレースをすれば、後方で末脚勝負の馬に有利となり、逆に先行勢を楽に逃げさせてしまうと、先行馬が残る可能性も考えらますので、相手を絞り込まず手広く買います。
◎ジャンダルム
○スティルヴィオ(一団の展開なら末脚一閃)
▲タイムフライヤー(消耗戦ならホープフルの再現も)
△(縦長で差し有利なら)ワグネリアン、キタノコマンドール
△(番手から流れ込み狙う)エポカドーロ、ジェネラーレウーノ、サンリヴァル
△(自在に立ち回り)オウケンムーン、グレイル
※(楽逃げに恵まれ)アイトーン
寸評を入れてみました(笑)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日は桜花賞 [競馬]

土曜日の阪神牝馬S並の超スローペースになることは無いと思いますが、ある程度流れてくれないと1枠1番に入ったラッキーライラックは密集の中で身動きが取れないか、何か知らの不利を被る可能性もあり、絶対的な自信の◎とまではいかなくなりました。ということで、弱気の3連複の軸。
Fレビュー組の上位馬は、1400m以下を連続して使われてきた馬で、こうしたタイプは好走歴もないため買い目を絞り込むためもあって無印に。
◎ラッキーライラック
○リリーノーブル
▲アーモンドアイ
☆フィフニティ
△トーセンブレス
△プリモシーン
△マウレア
※レッドサクヤ
注スカーレットカラー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日は大阪杯 [競馬]

ですが、その前にドバイワールドカップの馬券を購入しました。ドバイWCデイのレース中、日本馬が馬券に絡みそうにないレースなので(アウォーディーの関係者、及びファンの皆様、ごめんなさい)。
◎ウエストコースト
○と▲はなし(つまり、馬券は◎の1着固定三連単)
△フォーエバーアンブライドルド
△ ノースアメリカ
△ムブタヒージ
△タリスマニック
△サンダースノー
大阪杯は、ヤマカツライデン以外、先手を取りそうな馬もいないし小倉大賞典と同じぐらいのペースになると考えると、好位から自在に立ち回れるタイプが有利だと考えます。
◎アルアイン
○ミッキースワロー
▲ダンビュライト
△サトノダイヤモンド
△シュヴァルグラン
△ペルシアンナイト
△トリオンフ
△ウインブライト
☆スワーヴリチャード
昨年の皐月賞のようなレースができれば、アルアインは複勝圏内を外さないと思うんですけどね。
ということで◎1頭軸3連複(ただし一番人気は買い目にいれません)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬