So-net無料ブログ作成

コパノリッキーさんごめんなさいm(_ _)m [競馬]

ゴールドリームは東京競馬場ダートコース専用と言うより、思うに芝スタートのダート戦が得意なのかな?と。ダートスタートだと高確率で出遅れてますしね。もしプロキオンSなんかに出走したら斤量が重くても圧勝しちゃうんじゃないでしょうか?まあ出走しないでしょうけど。
なお、京都大賞典は一応的中しました。◎ミッキーロケットは4着なんですが(笑)
20171009京都大賞典.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

月曜日の京都競馬場ラーメンダービー2017 [競馬]

と言うことで京都競馬場にラーメンを食べに行きます!一応京都大賞典の予想もしておきます(苦笑)
◎ミッキーロケット(近年の京都大賞典はキンカメ系をはじめミスプロ系の血を持つ馬が強いレースゆえ)
○トーセンバジル
△サウンズオブアース
△シュヴァルグラン
△スマートレイアー
△フェイムゲーム
△マキシマムドパリ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

月曜日は南部杯 [競馬]

と言うことで、スプリンターズSの馬券を買わず、予想もしない私にとっては秋シーズン最初の「ジーワン(JPN1)」級レース。
コパノリッキーの扱いに頭を悩ませるメンバーですが、前走のかしわ記念で差して勝ったとは言えワンターンの盛岡競馬場であれを再現するのは至難の業だし、レベル的にも疑問符が付くレースだったのでは?そこで評価を落とし2着&3着付の馬券のみにしておきます。勝ったらごめんなさいします(^へ^;
地方競馬の成績が取りざたされてるものの園田と大井は右回り。左回りでミニ東京競馬場ダートコース的な起伏の盛岡競馬場なら十分力を発揮できると見て本命はゴールドドリーム。印は以下の通りです。
◎ゴールドドリーム
○カフジテイク
▲キングズガード
△ベストウォーリア
△ウインフルブルーム
☆コパノリッキー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

吉田勝己のディープインパクト優先主義が日本競馬を衰退させる。 [競馬]

ということで、本日はスプリンターズSと凱旋門賞というイベントがありましたが、私は馬券は買ってません。下関の競艇王の船券だけで勝負してました。
2017下関記念.jpg
ノーザンのディープインパクト優先主義は日本のマーケットのみで通用する金儲け主義の権化であり、欧州で勝てる馬を生産できていません。ディープインパクト産駒でも欧州で勝ってるでは無いか?という事を反証として理屈をこねる人がいますが欧州でGレースを勝っているディープインパクト産駒は欧州で調教された馬であり、日本の競馬場で実績を残した馬ではありません。
本当に日本調教馬で凱旋門賞を勝ちたいのなら、日本の良馬場でしか勝てない馬ではなく、重い馬場で良績を残した馬を遠征させるべきでしょう。もっとも、そんな馬が欧州で実績を残しても日本のセールで売れるわけではないので、吉田勝己氏は考慮しないでしょうけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

キャロット>シルクという序列 [競馬]

今日のオールカマーの馬券を買っていた一人の妄言なんですがね(苦笑)。スローペースなのに2番人気に押されたモンドインテロと伏兵視されていたブラックバゴはまるでルージュバックとステファノスの邪魔はしちゃだめよ!と言いつけを守るかのように後方ままという(´・ω・`)
まあ、あくまで妄言ですが、吉田勝己という人は自分が生産した馬が売れれば競馬ファンが減っても何とも思ってない人なんでしょうね。あくまで妄言です(笑)
17オールカマー.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

土曜日は「君と歩いた青春」 [音楽]

と言うことで、土曜日は大阪城ホールで「君と歩いた青春」コンサートに参加してきました。秋分の日に開催される年は、私は諸用があって行けないので今年は3年ぶりになります。もっとも数日前まで台風が近畿地方に接近するため開催できるかどうかヤキモキさせられましたが、小雨ですんで御の字でした(*´ω`*)
君と歩いた青春.jpg
で、今回のメンバーと3年前の違いは常連のみなさん(伊勢正三、南こうせつ、イルカ、太田裕美、尾崎亜美、杉田二郎)に姫野達也氏が加わっていた事、サプライズゲストやシークレットゲストのコーナーが設けられている事などで全体の構成は変わりなく、安心しました(笑)
シークレットゲストは(わざとらしく)大阪城周辺を散歩していたw押尾コータロー氏と杉山清貴氏。押尾コータロー氏のギタープレイを生で聴くのは初めてだったのですが、最近はアコースティックギター(正確にはエレアコですが)ライトハンド奏法をするんですねぇ。私がギターを始めた頃はライトハンド奏法はもちろん有りませんでしたし、教則本によっては「ハンマリング・オン」と「プリング・オフ」ですら邪道だの乱用は慎むべきとされていましたから、時代が変わったんですね。
杉山清貴氏は「二人の夏物語」を披露してましたけど、私は「サマーサスピション」の方が好きなので(^^;少しガッカリ(ごめんなさい)。
サプライズゲストは堀内孝雄氏。「遠くで汽笛を聞きながら」のサビのところでは、ここにいない谷村氏の声がどうしても脳内再生されてしまいますね(苦笑)。べーやんはアンコール(のアンコールw)で再登場し「今はもう誰も」を披露、友人とフォークバンドをやっていた頃、このイントロは何度も練習していたので自然と左手がコードを押さえるように動いてしまいましたよ(^へ^:それにしてもべーやんに限らず、みなさんの声量には感心させられますね。もちろん歳を重ねたので声質自体は若い頃とは変わってるのですが、還暦を過ぎても流行り廃り関係なく歌い続けるプロの矜持を見せつけられた思いです。
余談ですが、家に帰って某アイドルの出演馬組を目にした時、口パク専門の彼女たちが仮に何十年か先、懐メロ番組か何かに出演して歌を披露しなければならなくなった時、やはり10代や20代の時に吹き込んだ音源が使われるんだろうか?と妄想してしまいました。ものすごく滑稽なので・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

水曜日はJDD [競馬]

ということで、前半戦最後のG1級レースJDD。このレースは近年京都競馬場の3歳ダート特別勝ち馬が好走しており、今年その条件に合うローズプリンスダムは人気薄でもぜひ抑えておきたいところ。逆に中山競馬場のみで好走している馬は全く振るわないので人気の一角リゾネーターは思い切って無印に。
◎タガノディグオ
○サンライズソア
▲ヒガシウィルウィン
△ローズプリンスダム
△サンライズノヴァ
×キャプテンキング
馬券は今回は馬連馬単中心で。三連系馬券は当たる気がしないので(´・ω・`)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

水曜日は帝王賞 [競馬]

大井競馬場は、雨こそ降っていないものの重馬場。となるとある程度好位から前に付けられる馬が有利、逆に差し追い込みタイプの馬が上位を占める展開は望み辛いでしょう。
もっとも本命にはアウォーディーで仕方がないのですが・・
◎アウォーディー
○ケイティブレイブ
▲アポロケンタッキー
☆オールブラッシュ
△ゴールドドリーム
△サウンドトゥルー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

訂正:宝塚記念 [競馬]

思いの外雨が降らず、相変わらず雲は多く日差しは無いものの明るくなって来ており、この状況だと11Rの時刻には良馬場までの回復も見込めるでしょう。ということで印を変更します。
◎キタサンブラック
○サトノクラウン
▲ゴールドアクター
△シュヴァルグラン
△ミッキークイーン
△レインボーライン
△シャケトラ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日は宝塚記念 [競馬]

昨日の夜半すぎから間断なく降り続く雨のせいで宝塚記念の発走時間は重馬場まで馬場が悪化する事が予想されます。その馬場を味方にできそうな馬の見極めが今回のテーマになりそうです。
◎キタサンブラック
○サトノクラウン
▲ゴールドアクター
△シュヴァルグラン
☆スピリッツミノル
☆レインボーライン
注ミッキーロケット
注シャケトラ
☆の二頭が馬券に絡めば(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬