So-net無料ブログ作成
検索選択

日曜日は安田記念 [競馬]

先週のダービーは超スローペースでしたが安田記念もスローペース必至のメンバー構成。とは言え腐ってもマイルG1、グレーターロンドンが勝ち続けてきたレースのように前半3F36~37秒という2000m以上のレース並のラップにはならないと思います(いや、そうであってほしい)。
◎イスラボニータ
○ブラックスピネル
▲ステファノス
トーキングドラム
△アンビシャス
△コンテンティメント
△エアスピネル
ビューティーオンリー
△ロゴタイプ
△ヤングマンパワー
イスラボニータは3連軸としての◎評価、ブラックスピネルを○としたのは安田記念はロベルト系の好走が目立つレースであり、ロベルト系×ミスプロ系という配合は安田記念2着&1着というストロングリターンと同じ。安田記念だけピンポイントで大駆けする可能性はある。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日は東京優駿 [競馬]

過去20年以内という区切りで見ると、毎日杯優勝馬で、次走重賞(皐月賞、青葉賞、NHKマイル京都新聞杯)に勝った馬でダービーに出走したのは
テイエムオペラオー(毎日杯>皐月賞)
クロフネ(毎日杯>NHKマイル)
キングカメハメハ(毎日杯>NHKマイル)
アドマイヤメイン(毎日杯>青葉賞)
ディープスカイ(毎日杯>NHKマイル)
ダノンシャンティ(毎日杯>NHKマイル)
キズナ(毎日杯>京都新聞杯)
スマートオーディン(毎日杯>京都新聞杯)
の8頭います。
その内、ダービーで馬券にならなかったのは、クロフネ(5着)、ダノンシャンティ(取り消し)、スマートオーディン(6着)の3頭だけで、その3頭に共通しているのは松田国英厩舎所属馬だったという事(スマートオーディンはダービー後池江厩舎に転厩)。松田国厩舎の最高傑作キングカメハメハと非松国厩舎の4頭の計5頭はダービーで3着以内になっているので事複勝圏内という観点からはアルアインの信頼性は高いとも言えます。おそらく武豊・デムーロ・ルメールが騎手だったら上記のようなデータを持ち出して絶対的な本命として持ち上げられていたと思います。もっとも、私もいささか騎手が頼りないので本命にはしてません(^^;
◎スワーヴリチャード
○アルアイン
▲レイデオロ
△ダンビュライト
△クリンチャー
△サトノアーサー
△ベストアプローチ
△カデナ
△ペルシアンナイト
△アドミラブル
◎と▲は人気の無い方を軸にしたかったので金曜日まではレイデオロを想定してたんですが、前々日から比べてスワーヴリチャードが随分人気を下げたのが意外でした。やはり藤澤厩舎最後のダービーのチャンス(失礼)という心情的な動機で馬券を買う人が多いのかもしれませんね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

オークスの回顧 [競馬]

優駿牝馬.jpg

週末にパトカーがサイレンを大音量で垂れ流しながら走り回っていたので、睡眠を取れず、そうとうイライラを募らせた状況で日曜日になりました。地元の小学校教諭がSNSで知り合った中学生に淫行を働いたせいで高槻署に逮捕されまた悪名が轟いてしまいました・・
それはそれとして、優秀牝馬(オークス)はソウルスターリング一等軸三連複が的中し少しだけ溜飲を下げましたが、心の叫びは「7番残れ16番来るなあ~・・・・」でした(^へ^;6千円ぐらい払い戻し金が減ったかな(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

ヴィクトリアマイルの感想 [競馬]

デンコウアンジュが2着になった時点でノーチャンスなレースでした。これで決心が付きました。来年からこのレースもNHKマイル同様馬券を買うのはやめます。昨年東京競馬場で現地観戦して的中してますのでその思い出を大切にして生きていきます(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日はヴィクトリアマイルC [競馬]

先週のNHKマイルCは今年から見にしたので「NHK交響楽団のメンバーとその仲間(以下N響)」による重厚で壮麗なファンファーレを余裕を持って堪能する事ができました(苦笑)。ネットなどでは「N響のファンファーレのテンポは遅すぎる」などという意見もあるようですが、そもそも関東のG1ファンファーレを録音したのは当時N響のトランペットのトップだった津堅直弘氏主催の金管アンサンブル、いわばN響のファンファーレが正調であり素人が意見するのはお門違いも甚だしいと言えるでしょう。それはそれとしてN響のファンファーレが他の生演奏より荘重な響きになるのは、トロンボーンセクションがテナーバス3本+バス1本という編成であること、それに加えて自衛隊などより少人数で演奏するため一人ひとり音が割れるのを厭わないぐらいの音量で吹奏しているためだと思います(あくまで40年前の元ブラバン少年の個人的な感想です(^^;)。

さて、ヴィクトリアマイルの予想ですが馬場がどの程度回復するかで展開も結果も大きく変わりそうですが、稍重もしくは時計の掛かる良馬場を前提に印を付けてみました。
ミッキークイーン
○スマートレイアー
☆レッツゴードンキ
△ジュールポレール
△アドマイヤリード
ルージュバック
△クイーンズリング
注ソルヴェイグ
馬券は例のごとく◎一等軸の三連複で。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日は天皇賞(春) [競馬]

今日の京都競馬を見た限りでは例年通り内が有利な馬場と考えるのが妥当。夜間に大雨が降る予報でもなく、JRAが散水しまくるような事態でもない限り(^^;自在に立ち回れる馬=キタサンブラックを本命にしたいと思います。
◎キタサンブラック
○サトノダイヤモンド
▲ディーマジェスティ
☆シュヴァルグラン
△シャケトラ
アルバート
△タマモベストプレイ
レインボーライン
馬券はキタサン一等軸の3連複が基本。毎度のことながらトリガミ覚悟です(^へ^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

ダービーを免罪符にするな! [競馬]

ファンディーナは牝馬なので牡馬とのレースなら惨敗もあるとは思ってましたが、スワーブリチャード陣営の「本番」は「ダービー
的な発言にはやはり違和感を感じていました。おそらく四位騎手などは「ダービーに向けて~」などと言ったコメントをするのかもしれません。が、馬券を買っているファンはダービーより今そこにある皐月賞を勝ちに行く競馬を期待してるのです。皐月賞はダービートライアルではありません。好スタートなのに位置を下げて外を回って追い込んでダービーに向けていい競馬?馬鹿にするな。こんなんじゃ皐月賞の馬券は買えませんよ!もっと公営ギャンブルの駒という意識を持って騎乗しろよ!と言いたいと思います。
以上、今回の皐月賞の感想でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日は皐月賞 [競馬]

皐月賞は、ゴールドシップ、ロゴタイプ、イスラボニータと3年連続的中したものの去年一昨年と不発に終わり、なんとかしたいところ。このレースに関する予想や記事を読むと「牝馬のレースとはペースが違うから」という理由でファンディーナに疑問符を付ける論調もあるのですが、このメンバーで果たしてハイペースになるでしょうか?アダムバローズ、トラスト、クリンチャー、マイスタイルなど先手を主張する可能性のある馬は皆スローでしか逃げてませんし、快速タイプでもないので、昨年のようなラップにはならないと考えてます。
◎スワーブリチャード
○ファンディーナ
▲レイデオロ
☆カデナ
△アウトライアーズ
△ペルシアンナイト
△アルアイン
△サトノアレス
△ウインブライト
※アダムバローズ
馬券は◎○の二頭軸3連複中心。勿論トリガミ上等ですが、1番人気の買い目は最初から抜けで(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日は桜花賞 [競馬]

天候がどうなるか様子見してたら朝になりました(苦笑)。今日は朝方雨がぱらつくだけで昼からは晴れ予報。桜花賞がスタートする時間だと、雨が降ったり止んだりだった土曜日とは違い、回復傾向で不良馬場は回避できそうです(とはいえ時計がそれなりにかかる馬場となりそうですが)。
ソウルスターリング
○アドマイヤミヤビ
▲リスグラシュー
△ミスエルテ
△ライジングリーズン
△ジューヌエコール
△レーヌミノル
△アエロリット
△ミスパンテール
阪神FRのカラクレナイとヴゼットジョリーを無印にしたのはローエングリンXSS系は父系のイメージとは違いツルツルの高速馬場向きという傾向なので、水分を含んだ馬場を最も苦にすると見ての判断。
馬券は、先週の大阪杯で捻くれて大失敗したため、素直に一番人気のソウルスターリング一頭軸(^^;

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日は大阪杯 [競馬]

ということで、今年からG1に昇格した大阪杯。マルターズアポジーが小倉大賞典なみのペースで逃げれば休養明けのキタサンブラックとマイラー体型になってしまったためスタミナ不足が懸念されるマカヒキにとっては厳しい展開も予想される事から、やや軽視することにしてみました。
◎サトノクラウン
○アンビシャス
▲キタサンブラック
☆マカヒキ
△ステファノス
ミッキーロケット
△サクラアンプルール
△ヤマカツエース
基本、阪神内回り2000mのオープン以上のレースはディープインパクトとキングカメハメハを買っておけばいいんですが、あえてサトノクラウンを本命にしてみました。
サクラアンプルールは、サクラメガワンダーが阪神内回り2000~2200mをことのほか得意にしていたのでとっておきの穴馬として狙います。ポツンではなく好位付け希望です(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬