So-net無料ブログ作成

日曜日は東京優駿 [競馬]

過去20年以内という区切りで見ると、毎日杯優勝馬で、次走重賞(皐月賞、青葉賞、NHKマイル、京都新聞杯)に勝った馬でダービーに出走したのは
テイエムオペラオー(毎日杯>皐月賞)
クロフネ(毎日杯>NHKマイル)
キングカメハメハ(毎日杯>NHKマイル)
アドマイヤメイン(毎日杯>青葉賞)
ディープスカイ(毎日杯>NHKマイル)
ダノンシャンティ(毎日杯>NHKマイル)
キズナ(毎日杯>京都新聞杯)
スマートオーディン(毎日杯>京都新聞杯)
の8頭います。
その内、ダービーで馬券にならなかったのは、クロフネ(5着)、ダノンシャンティ(取り消し)、スマートオーディン(6着)の3頭だけで、その3頭に共通しているのは松田国英厩舎所属馬だったという事(スマートオーディンはダービー後池江厩舎に転厩)。松田国厩舎の最高傑作キングカメハメハと非松国厩舎の4頭の計5頭はダービーで3着以内になっているので事複勝圏内という観点からはアルアインの信頼性は高いとも言えます。おそらく武豊・デムーロ・ルメールが騎手だったら上記のようなデータを持ち出して絶対的な本命として持ち上げられていたと思います。もっとも、私もいささか騎手が頼りないので本命にはしてません(^^;
◎スワーヴリチャード
○アルアイン
▲レイデオロ
△ダンビュライト
△クリンチャー
△サトノアーサー
△ベストアプローチ
△カデナ
△ペルシアンナイト
△アドミラブル
◎と▲は人気の無い方を軸にしたかったので金曜日まではレイデオロを想定してたんですが、前々日から比べてスワーヴリチャードが随分人気を下げたのが意外でした。やはり藤澤厩舎最後のダービーのチャンス(失礼)という心情的な動機で馬券を買う人が多いのかもしれませんね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

オークスの回顧 [競馬]

優駿牝馬.jpg

週末にパトカーがサイレンを大音量で垂れ流しながら走り回っていたので、睡眠を取れず、そうとうイライラを募らせた状況で日曜日になりました。地元の小学校教諭がSNSで知り合った中学生に淫行を働いたせいで高槻署に逮捕されまた悪名が轟いてしまいました・・
それはそれとして、優秀牝馬(オークス)はソウルスターリング一等軸三連複が的中し少しだけ溜飲を下げましたが、心の叫びは「7番残れ16番来るなあ~・・・・」でした(^へ^;6千円ぐらい払い戻し金が減ったかな(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

ヴィクトリアマイルの感想 [競馬]

デンコウアンジュが2着になった時点でノーチャンスなレースでした。これで決心が付きました。来年からこのレースもNHKマイル同様馬券を買うのはやめます。昨年東京競馬場で現地観戦して的中してますのでその思い出を大切にして生きていきます(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日はヴィクトリアマイルC [競馬]

先週のNHKマイルCは今年から見にしたので「NHK交響楽団のメンバーとその仲間(以下N響)」による重厚で壮麗なファンファーレを余裕を持って堪能する事ができました(苦笑)。ネットなどでは「N響のファンファーレのテンポは遅すぎる」などという意見もあるようですが、そもそも関東のG1ファンファーレを録音したのは当時N響のトランペットのトップだった津堅直弘氏主催の金管アンサンブル、いわばN響のファンファーレが正調であり素人が意見するのはお門違いも甚だしいと言えるでしょう。それはそれとしてN響のファンファーレが他の生演奏より荘重な響きになるのは、トロンボーンセクションがテナーバス3本+バス1本という編成であること、それに加えて自衛隊などより少人数で演奏するため一人ひとり音が割れるのを厭わないぐらいの音量で吹奏しているためだと思います(あくまで40年前の元ブラバン少年の個人的な感想です(^^;)。

さて、ヴィクトリアマイルの予想ですが馬場がどの程度回復するかで展開も結果も大きく変わりそうですが、稍重もしくは時計の掛かる良馬場を前提に印を付けてみました。
◎ミッキークイーン
○スマートレイアー
☆レッツゴードンキ
△ジュールポレール
△アドマイヤリード
△ルージュバック
△クイーンズリング
注ソルヴェイグ
馬券は例のごとく◎一等軸の三連複で。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬