So-net無料ブログ作成

東京大賞典の反省 [競馬]

展開は思った通りに進んだのですが、馬券は・・・馬連馬単にしていおけば良かったんですが、3連複3連単にこだわって失敗しました。ナムラビクターは小牧騎手かデムーロで良かったんじゃないですかねぇ・・秋山騎手はカゼノコで東京ダービーに勝ってますけど、あのレースで直線一気がはまったイメージが強いのか、地方競馬の展開を全然理解しないまま漫然と騎乗してる様なレースばかりで少々腹立たしく感じます。出遅れは仕方ないとしても、どこかで挽回しなければ。ナムラビクターは長く脚を使うタイプなのにサウンドトゥルーを追いかけるようなレースをしたところで持ち味は出せないでしょうに・・
コパノリッキーは、故障から復帰した後、一人旅になったJBCクラシックこそ勝ちましたが、それ以外は早めに絡まれて粘る事もなく、早々に後退するようなレースばかり。馬にもうひと踏ん張りするような「気力」がなくなってるようですね。ホッコータルマエは、現状あんなものでしょう。
それにしても、引退レースの9歳馬が3着に入るようなレースになった今回、ダートではずっと常勝を誇ってきた関西馬は、世代交代に失敗し、2016年からしばらくはサウンドトゥルー、ノンコノユメを中心とした関東馬が主役になったと言えるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

火曜日は東京大賞典 [競馬]

いよいよ今年最後のG1・東京大賞典ですが、今年はホッコータルマエの近走をどう評価するか?が全てかもしれません。
今回もタルマエがリッキーを追いかける展開になればサウンドトゥルーが突き抜けるシーンもあるでしょうし、リッキーを意識せずに競馬をすると、JBCクラシックのような不完全燃焼な結果も考えられるでしょう。今年の春までは、差し追い込みにこれといった有力馬がおらず、先行馬をとらえる事だけ考えていれば良かったわけですが、サウンドトゥルーや今回は出走していないノンコノユメ、ロワジャルダンなどが台頭してきたため、タルマエを絶対視できなくなったのは確かでしょう。
◎サウンドトゥルー
○コパノリッキー
▲ハッピースプリント
△ホッコータルマエ
※ナムラビクター

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日は有馬記念 [競馬]

今年のJRAも日曜日がオーラス。有馬記念は年々お祭り的な要素が強くなってる感じがしますが、そういう世相馬券は一切考慮せず淡々と予想したいと思います(^へ^;
今年はゴールドシップの引退レースという事もあり、前売りでは単勝一番人気に祭り上げられていましたが、連勝式系馬券では、実質4番人気という・・応援馬券、心情馬券で単勝を勝っている人がそれだけ多いという事でしょうか?
そのゴールドシップは今年も3着になるとナイスネイチャと並ぶ3年連続3着のタイ記録になりますが、路盤改修後の中山競馬場の馬場傾向からして、3年前のような縦長の展開になったとしても、先行馬が大バテするイメージではなく、このあたりが妥当な順位かなぁとお思います。
◎リアファル
○キタサンブラック
▲ゴールドシップ
△ラストインパクト
△アドマイヤデウス
△アルバート
△サウンズオブアース
△ゴールドアクター
※ラブリーデイ
※ルージュバック
近年の有馬記念のは良馬場なら斤量的に恩恵のある3歳馬が健闘する傾向もあり3歳牡馬2頭軸3連複が本線で。ただし、2頭軸3連複だと買い目が多くなりすぎるので、▲※※の3頭はおさえまで。フォーメーション風に表記すると以下のようになります。
一頭目◎○
二頭目◎○△
三頭目◎○△▲※
トリガミの組合せも多いし、ラブリーデイとゴールドシップが両立したら外れというリスクもありますが、もうそこまで考えてたらきりが無いので諦めます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日は朝日杯FS [競馬]

先週阪神JFは、親戚の法事を口実に(?)馬券も見送りましたから、今日の朝日杯は競馬場で生観戦する事にしました。阪神競馬場はあの残念だった桜花賞以来、足が遠のいていたのですが(苦笑)。武豊のG1完全制覇に立ち会えるかもしれませんからね。
本命はそのエアスピネル。3歳春までの世代限定戦に限るとキンカメ産駒は阪神外回りでは抜群の強さを発揮してますし、自在に立ち回れるこの馬に逆らう理由もないでしょう。相手本線はボールライトニング。キンカメ産駒に対するダイワメジャー軍団がこのレースの見どころ?かも。
◎エアスピネル
○ボールライトニング
▲リオンディーズ
△ショウナンライズ
△イモータル
△シュウジ
※シャドウアプローチ
※タイセイサミット
※ユウチェンジ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日はチャンピオンズカップ [競馬]

今年のCCは、既成勢力と新興勢力の力関係の評価が悩みどころでしたが、やっと予想がまとまったのでアップします。
◎ホッコータルマエ
○コパノリッキー
▲ノンコノユメ
☆サウンドトゥルー
△ナムラビクター
△ローマンレジェンド
△グレープブランデー
△ロワジャルダン
香港のガンピットは、時計の出方からして、異様に軽いAWしか走ってませんから、起伏もあり、馬力が必要な中京のダートではスタミナ不足だと思えますので無印。
馬券はまだどの券種を買うか思案中ですが、三連複の場合だと
◎○
◎○△
◎○▲☆△
末脚勝負のノンコノユメとサウンドトゥルーには内枠がむしろ徒になるのでは?という事でおさえまで。
今日は、これから中京競馬場に生観戦に出かけますが、往路は新幹線も有料特急も使わずに不通と快速を乗り継いで行くことにしましたので、京阪電車の始発に乗らなければなりませんので徹夜です(笑)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬