So-net無料ブログ作成
検索選択

日曜日は天皇賞(秋) [競馬]

この天皇賞も人気馬に今一つ信頼をおけず、かと言ってこれと言って狙ってみたい伏兵もいないので、例によって(^^;絞り切れず、また、菊花賞のアレがあったばかりなので馬連BOXで買う事にしました(苦笑)。
◎ラブリーデイ
○イスラボニータ
▲ラストインパクト
△ディサイファ
△アンビシャス
△サトノクラウン
△ショウナンパンドラ
※カレンミロティック
※ヴァンセンヌ
※ステファノス
エイシンヒカリはG1ともなるとさすがに楽逃げは無理だろうし、今回は見送ります。ここで勝ち負けしたら素直に脱帽します。昨年お世話になったスピルバーグはピークを迎えた後は煮え切らないレースを続けるディープインパクト産駒によくあるパターンにはまった感もあるので無印
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

菊花賞の反省 [競馬]

素直にBOXで買っておけばorz
どうも、天皇賞(春)といい今回の菊花賞といい、苦手意識のあまり小細工に走って馬券を外すという悪循環に陥ってしまってる感じですね・・・まあ、今後の教訓としておきたいと思います。まあ、それでもゴール前100mの時点ではキタサンブラック=リアファルで的中したと思ってたわけですが(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日は菊花賞 [競馬]

昔は、どちらかというと馬券的に相性の良かった菊花賞ですが、近年の高速馬場化が進んだ京都競馬場の長距離戦はすっかり鬼門と化しており、菊花賞と天皇賞(春)はスプリンターズSの次ぐらいに的中率、回収率ともに悪いレースとなってしまいました。
今回も、サッパリ軸馬が決まらなかったので、◎○▲なしで馬連をフォーメーションで買おうかなと
(^へ^;
未だに3000m以上で勝っていないディープインパクト産駒と全兄弟のブラックタイド産駒キタサンブラックはおさえまで。
△ミュゼエイリアン
△ブライトエンブレム
△リアファル
※ベルーフ
※マッサビエル
※レッドソロモン
※スティーグリッツ
×サトノラーゼン
×キタサンブラック
×リアルスティール
馬券の買い方は
一頭目△※
二頭目△※×
ディープ産駒とリアファル、スティーグリッツが絡むとトリガミになりますが、これはもう仕方ないので諦めます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

秋華賞の回顧 [競馬]

京都競馬場は相変わらず常識外れの高速馬場ですが、そろそろ路盤改修の時期が来てるんじゃないでしょうかね。今の京都競馬場は(特に下級条件までは)正直淡泊な競馬が多くて面白みが無く、午前からずっと競馬場で観戦する意欲がわきません。そんなわけで秋華賞の日も午後1時頃に競馬場に到着。それで充分ですねぇ・・
秋華賞.jpg
レース結果はすでにご存じのとおり、ミッキークイーンがオークスに続いてGIを連勝し人気にこたえました。予想の時にも書きましたが、ゲートに難のある馬だけに大外枠で最後にゲートインできたことが良かったように思います。
ここから少し自慢になりますが、私は過去20回の秋華賞全て馬券を買い、12回的中し、今年で3回目の万馬券をゲットしました(#^^#)
第1回ファビラスラフイン-エリモシック馬連15500円
第12回ダイワスカーレット-レインダンス-ウオッカ3連単37630円
第20回ミッキークイーン-クイーンズリング-マキシマムドパリ3連複22790円
京都内回り2000mは一番得意な条件で秋華賞の予想はそんなに悩むこともないのですが、今週の菊花賞は今のような高速馬場になってからはさっぱりで全く自信がありません。なんとなれば見送りもありかな?と思ったりします(苦笑)。菊花賞も、天皇賞と差別化する意味で内回り3000mにしてくれないでしょうかね(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日は秋華賞 [競馬]

京都内回り二千のレースは2歳戦でもない限り直線だけのヨーイドンのレースにはなる事もないし先週の京都大賞典のような極端に上がりの速いレースにはならないのですが、直線内外の進路どりで明暗が分かれる事もしばしば。ただ、力のある馬は外から差しても馬券圏内に来れるレースでもあります。
スタートに難のあるミッキークイーンにとっては大外枠からの発走ならゲートも最後に入れるし、道中包まれることも無いのでむしろ良かったのでは無いでしょうか。
◎ミッキークイーン
○タッチングスピーチ
▲クイーンズリング
△マキシマムドパリ
△トーセンビクトリー
△レッツゴードンキ
△アンドリエッテ
※クインズミラーグロ
※シングウイズジョイ
ホワイトエレガンス
京都内回り二千得意な種牡馬(2歳戦を除く)と言えばマンハッタンカフェ。その産駒である▲と※に期待しつつ、馬券は◎一頭軸の三連複。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

地方競馬巡りの旅編(^^; [競馬]

ブログに今まで掲載してませんが、去年から今年にかけて地方競馬行脚は続けてます。去年は引っ越しなんかもあってブログをサボってたのでめぼしいところを回顧します(いまさらなんですが・・・)
と云うことで昨年のJBCから。
オーロパーク.jpg
盛岡競馬場.jpg
この日の盛岡競馬場は、雹交じりの雨が降るあいにくの天気で、気温4度の冷え込みの中競馬が始まりました。事前に新潟県や秋田県に住んでる親戚や知人から、大阪の1月ぐらいの服装で行った方が良い、とアドバイスを貰っていたので厚着をしてましたから何とか風邪もひかずに済みました(苦笑)。
レースの方はと言うと、スプリントとレディスは蛯名騎手を本命にしてましたので・・・・
クラシックだけは的中しましたけど、それって2013金沢も同じような内容でしたから、全然進歩してないし、喜べないというかねぇ(*´ω`)
JBCクラシック.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

本日は南部杯 [競馬]

来週は秋華賞ということでいよいよG1シーズンがやってきましたね。スプリンターズS?昨年のブログにも書いていたと思いますが、金輪際中山競馬場の1200は買いませんので、私の中ではノーカウントです(苦笑)。
南部杯は基本的に先行馬が有利だし、馬券の対象になるのはJRA勢プラスハッピースプリントでOKだと思います。昨年2着のポアゾンブラックはいかにも展開に恵まれたレースだったし、去年よりペースが速くなりそうな今回はスタミナ面で不安なので見送りとします。
◎ベストウォーリア
ハッピースプリント
▲ワンダーアキュート
△タガノトネール
△アドマイヤロイヤル
△エーシンビートロン
馬券は◎の一頭軸三連複で。ただし◎○▲の組合せは買わないので、人気通りに決まったら諦めます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬